2012年の農作業活動まとめ 夏 7月前半

畑全体図-7月

このページでは、2012年7月前半の農作業の模様をダイジェストで紹介していきます。野菜や作物も急に大きく育ち、中には収穫が始まったものもあります。生命まっさかりの夏を肌で感じるようです。こちらは通常の農法で育てた野菜や作物です。自然農法で育てた作物は、別途まとめます。

イチゴの蔓が伸び始めました

イチゴの蔓が伸び初め-7月

イチゴの蔓が四方八方にだんだんと伸びていきます。初めて育てましたから、ちょっとびっくりしました。
イチゴの蔓が四方に-7月

インゲンの成長がすごくて竹の長さが間に合わない

軽自動車で運ぶ必要があったため、180cmの竹を購入したんですが、本当はもっと長い方が良いのかもしれませんね。
インゲンの成長と竹の長さ-7月

蔓の伸びが鈍化すると、実が成り始めました。
インゲンの実が成り始めた-7月

エダマメの成長

エダマメの成長-7月

エダマメらしい形が出来上がってきました。
エダマメの実が成り始めた-7

オクラの遅い発芽と成長

オクラの種を植えてから全然芽がでなくて、ほとんどあきらめかけていた所で、発芽し始めました。
オクラがやっと芽を出し始めた-7月

一旦発芽すると、成長が早く感じます。
オクラの成長-7月

キャベツは失敗

苗までは順調に成長しました。
キャベツの芽-7月

しかし、虫に食べられて駄目になってしまいました。葉物野菜は、多少薬を使用する必要があると感じます。
キャベツは失敗-7月

キュウリの成長

キュウリも夏場に入ってから、蔓を伸ばしてあっという間に大きくなりました。
キュウリが大きくなり始めた-7月

気づいたら、地面に大きなキュウリがなっています。
キュウリの実が地面にまで-7月

ササゲの実が成り始めた

ササゲの実が成り始めた-7月

ジャガイモはそろそろ収穫時、しかし…

青々と元気に育ったジャガイモたち。ただ、その中に気になる兆候が…
ジャガイモはそろそろ収穫時-7月

葉が黄色くなって萎れていきます。これが病気なのか、何なのかはわかりませんが、うちの畑だけじゃなく他の畑でも同様の状態でした。ただ、土の中のジャガイモは問題なかったです。
ジャガイモが病気にかかった-

とうもろこしの成長

とうもろこしは背が高く成長しますが、その割に地面に浅く根を張るため、風が強いと倒れそうです。心配になったので、竹とひもで倒れないように括り付けることにしました。
とうもろこし全体図 7月

長く収穫できるように数週間ずらして植えました。
とうもろこしの時間差植え-7月

早いものは房ができて形もそれらしくなり始めました。
とうもろこしらしい形になってきた-7月

試しに一つ収穫。まだ幾分細身ですね。実は入ってなさそう。
とうもろこしを試しに収穫-7月

多少形がいびつですが、実は一応付いてました。おいしかったです。
とうもろこしの実-7月

トマトの驚くべき成長

あの小さかったトマトの苗が、随分大きく成長しました。
トマトが大きく成長した-7月

そろそろ成長が止まるかな、と思いきやさらに大きくなりました。隣の畑にまで届きそうな勢いです。枝が込み合ってきたので、剪定をしました。
トマトがさらに大きく成長した-7月

剪定した苗(枝)を植えると、そこから新たに成長してトマトができると聞いたので、試しに植えてみました。
トマトを剪定した際の枝を植えてみた-7月

剪定した苗の一つが成長しました。全部で3つ植えたのですが、残りの2つの苗は小さなままです。
トマトの剪定した苗が成長-7月

ナスの成長と収穫

ナスも順調に育ってきました。
ナスの成長

長く収穫したかったので、時間差で苗を植えます。
ナス苗時間差植え-7月

後で植えたナスの苗が、トマトに飲み込まれそうです。欲をかいて間隔を狭めて植えると、こうなります。
ナスがトマトに飲み込まれる-7月

ネギ

ネギも植えた当初より随分太く成長したと思います。ただ、他の野菜との間隔も狭く、ネギも浅く植えてしまったため、白ネギを作るための余分な土を確保できませんでした。
ネギ-7月

パセリは思ったほど大きくなりません

パセリ-7月

時間が経ってもこんな感じ。これくらいの大きさで成長が止まるなら、もっと植えても良かったですね。
パセリはあまり変わらない-7月

ピーマンの成長

ピーマンはトマトやナスと一緒のナス科ですが、トマトやナスと比べるとあんまり成長しませんね。少し多めに苗を植えても良かったかもしれません。予想に反して、隣のシソの葉の方がはるかに大きくなりました。
ピーマンとシソの葉-7月

ピーマン-7月

ピーマンもそろそろ収穫してもよさそうです。
ピーマンもそろそろ収穫期-7月

レタスとチンゲンサイ

空いている場所にレタスとチンゲンサイを植えました。暖かいためか、すぐ芽を出しました。
レタスとチンゲンサイ-7月

勝手に芽をだした赤シソの葉

別にシソの種を植えたわけではないんですが、芽が出てみるみる大きくなってきました。別に食べるわけでもないので、今年また芽が出たら、すぐに引っこ抜こうと思います。
所々に生えている赤シソの葉-

元気に育つ人参

人参は他の野菜と違って、多少込み合って育てた方が良く成長するみたいですね。
人参が予想外に良く成長する-7月

大根の成長

最初に植えた大根が見事に育ってきました。そろそろ収穫してもよさそうです。
大根の成長-7月

大根-7月

大根は余計な手をかけないでも、勝手に育つので、新たに種を植えました。
大根を新たに植える-7月

唐辛子はあまり変わらない

唐辛子の様子です。ナス科ですが、トマトみたいには大きくならないんですね。後ろに写っているのは、たしかネギだったと思います。枯れてしまいました。
唐辛子-7月

夏場でも、この程度です。唐辛子は好きなので、もっと植えても良かったと思います。
唐辛子はあまり変わらない-7月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントの更新情報

▲ページトップへ戻る △トップページへ戻る