ニュース+α

哲学にご興味ある方へ-時代を超えた自己修養を実践中です

お知らせ

哲学系書籍のほんの一部をご紹介

最初に:本ページの内容は2022年7月27日に書かれたものです (上記の写真は、本気で学問を究めようと志した時に撮った写真です) 皆さま、こんにちは 何回かご訪問いただいている読者の方であれば、ご存知の事と思うのですが、当サイトでは『学問を究める』ことを主要テーマとしています。したがいまして、哲学を…

続きを読む

マイベストプロ様でコラム記事の執筆を始めました

お知らせ

オーストラリアのブリスベン郊外で撮った観光旅行写真

皆さま、こんにちは マイベストプロサイトでコラム記事を書き始めましたので、そのお知らせをしたいと思います。 初回のテーマタイトルは『国際ビジネスに必要な英語力とは?10年の海外在住経験から考察』となります。グーグルでタイトル名をご検索いただくと、該当コラムが見つかると思います。ちなみに、上記の写真は…

続きを読む

マイベストプロ様よりオンライン取材を受けて、ネットに掲載されました

お知らせ

マイベストプロホームページ

最新アップデート: 5月中旬に取材記事がネットに掲載されました。グーグルで『マイベストプロ 味水(または漸コンサルティング)』とご検索いただきますと、該当ページが見つかると思います。 皆さま、こんにちは 4月19日にマイベストプロ様から『漸コンサルティング』事業についてオンライン取材を受けましたので…

続きを読む

近所の野良ネコに餌を与えるのであれば。。。

いろんな考察

エサを沢山食べてお腹いっぱいのネコ

皆さま、こんにちは 今回は、回覧板でも回ってくるのですが、近所に野良ネコが増えているようなので、哲学的考察も交えつつ考えていきたいと思います。 なぜこの記事を書こうと思ったかと言いますと、まるまると太った野良ネコが家の駐車場でフンをするようになったからです。 回覧板にも「野良ネコに餌を与えないように…

続きを読む

本を執筆して出版いたしました(英語ですけど。。。)

お知らせ

味水隆廣 - NINE LEADERS IN ACTION - Social Media Banner 2

皆さま、こんにちは 本業の方で本を執筆いたしました。本のタイトルは“NINE LEADERS IN ACTION”と言います。出版元は”FIRMSconsulting”様で、第一線で活躍するスキルを持った戦略コンサルタントを養成するための、米国のコンサ…

続きを読む

ビジネスサイトを大幅刷新いたしました

お知らせ

What If Analysis サムネイル画像 (ロゴ付き)

皆さま、こんにちは お久しぶりです。 この度、本の出版を機に漸コンサルティングビジネスサイトの方も内容を大幅刷新いたしました。 書籍についての記事は後ほど更新しようと思うのですが、執筆した内容を基に一般向けに作り直し、一流企業でも通用する品質の財務サービスが出来上がったと思います。 中小企業または個…

続きを読む

車で暖をとるネコと崖っぷちの猫-自宅付近での光景

雑記

タイヤの上で暖を取るネコ

皆さま、こんにちは! 今回はいつもと異なり、自宅付近の光景についてご紹介したいと思います。 1. 車で暖を取るネコ 上の写真のように、冬になるとごくたまにネコがタイヤの上や、車体の下に潜り込んで暖を取っていることがあります。 寒いのでその気持ちはよく分かります。近づいても逃げる気配がありません。 こ…

続きを読む

【哲学】Part3 ニーチェの言う超人とは?-ツァラトゥストラを読み解く

いろんな考察

第13回:【哲学】Part3 ニーチェの言う超人とは?

皆さま、こんにちは! 前回から少し時間が空きましたが、引き続きニーチェの哲学をどのように解釈し、実践してきたかをまとめたいと思います。 今回は岩波文庫さんの『ツァラトゥストラはこう言った 上』より、第一部『超人と「おしまいの人間」たち』の三節と四節に当たる内容についてお話します。 山を下りたツァラト…

続きを読む

▲ページトップへ戻る △トップページへ戻る