今までの集大成、“漸コンサルティング”サイトを開設しました

皆さま、こんにちは!

2013年に『学問を究める道楽道』のサイトを開設してから7年ほど経過し、今その集大成とも言えるビジネス戦略に特化したサイトが完成しました。

『漸コンサルティング』と言います。スマートフォンの閲覧にもこちらは正式対応しています。

新サイトを作るにあたり、『道楽道』を通して学んだ哲学・自給農業の実践・ニワトリの飼育・パソコンのレビューなど、一見ビジネスとは何の関係もない活動をしてきたように見えますが、全ての経験が活かされています。

新しいサイトの私は、当サイトの自分のイメージと随分異なるかもしれません。

それは、書かれたコンテンツの時期が異なるためで、時の流れと共に、人が成長・変化していくのは自然な事と思います。

10年間実践してきた、武士道(陽明学)・ニーチェ(超人哲学)の教えが、自分を大きく成長させてくれました。

ですので、もしビジネスにご興味が無くても、学問を通して人がどのように変化するのか、その実例をご覧いただけたらと思います。

ちなみに、名前にある『漸』という漢字は、仏教の『漸悟』よりお借りしました。努力の積み重ねにより、一つ一つ悟りを開いていくことを意味します。対義語は『頓悟』です。

そして、ロゴデザインの鳥は『不死鳥フェニックス』で、江戸時代の中井竹山の言葉「苦しみて後悟り、倒れてまた立つ」をイメージし、日本刀は戦略家としての『武士道精神』を表しています。

また、熱さと冷たさを兼ね備えた『秋霜烈日』という、私自身の生き方を表現する意味もあります。

漸コンサルティングバナーリンク