2013年5月27日の自給農業日記 前編

白菜

前回の記事が5月9日なのでちょっと時間が飛びましたが、多忙のため写真を取る暇がありませんでした。3週間も経てば、多くの野菜や作物が成長しているのが分かります。

上記の写真は白菜です。前回と比べて随分大きくなりました。ちょっと虫食いがあるので薬を撒くか検討中です。

イチゴ

イチゴは蔓が急激に伸び始めました。前回イチゴの植え替え時に畑の端に植えたのですが、蔓がどんどん伸びていくのを考慮すると、植える場所を間違えたかもしれません。
イチゴ

レタス

種から植えたレタスも芽を出しました。左と右で違う種類を植えました。簡単に成長するので助かります。
レタス

小松菜とチンゲンサイ

下記は前回植えた小松菜とチンゲンサイが大きくなってきた写真です。どちらが小松菜なのか区別が付かなくなりました。葉物野菜は種を植えれば簡単に芽が出てきてくれて助かります。後は虫食いが少なければいいのですが。

小松菜

チンゲンサイ

人参の芽が出てきました

人参の芽が出てきました。去年はたくさん収穫できたので、今年もたくさんなって欲しいです。
人参

大根の芽が出てきました

大根も芽が出てきましたが、まったく芽を出さない箇所もいくつかあります。もう一度種を植えるか検討中です。
大根の芽

里芋

里芋は前回よりちょっと成長した位でしょうか。あんまり成長しているように見えないのが気になります。
里芋

ピーマン

ピーマンもあまり成長しているように見えません。
ピーマン

唐辛子

唐辛子は去年も成長が遅かったので、あまり気になりません。夏の中盤あたりから急激に成長すると期待しています。
唐辛子

ナス

ナスは奥の苗が全然成長していないのが気にかかります。かと言って枯れるわけでもありませんし、このまま放っておくことにします。
ナス

端に植えていた小松菜

空いているスペースに植えた小松菜が大きくなっていました。
端に植えた小松菜

スナックエンドウ

植えたスナックエンドウの苗の内、いくつか枯れていました。やはり土づくりに失敗している感があります。来年は土づくりに気を付けて畑作業を行いたいと思います。
スナックエンドウ

以降、後編に続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントの更新情報

▲ページトップへ戻る △トップページへ戻る