2013年6月7日の自給農業日記 前編

メロン プリンス

上記の写真はメロンです。今の所順調に育っていると感じます。接ぎ木ですから、余計な芽が出てこないか今年は念入りにチェックすることとします。

今日も畑に着いてすぐ雑草取りの作業から始めました。さつまいもを根付かせるための水やりが結構大変です。2時間位作業してから、畑の様子を一通り見てみました。

落花生の芽が出てきました

種から植えていた落花生がなかなか芽を出さず気になっていたのですが、なんとか芽を出してくれたみたいです。しかし発芽率は悪いです。

落花生の苗

息を吹き返したさつまいもの苗

先週のさつまいもは皆ぐったりしていましたが、水をたっぷり与えたおかげか今日は一部瑞々しく復活した苗があります。ただし、半分くらいは未だぐったりしています。

息を吹き返したさつまいもの苗

蔓を伸ばし始めたかぼちゃ

このかぼちゃの苗は蔓を伸ばし始めました。ただし苗の中にはまだ成長していないのに、既に花を咲かせているものもあります。土に栄養がないからかもしれません。かぼちゃの苗の間に、以前植えたとうもろこしの種も芽を出し始めました。

蔓を伸ばし始めたかぼちゃ

じゃがいもは多少葉が増えた

じゃがいもの成長はあまり変わっていませんが、多少葉が増えたような気はします。芽を出さなかった箇所に新たに植え直したじゃがいもが早く芽を出してほしいです。

じゃがいも

後半に続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントの更新情報

▲ページトップへ戻る △トップページへ戻る