2013年6月28日の自給農業日記

ニンニク とう立ち

とう立ちしたニンニク

庭先に植えていたニンニクが一直線に茎を伸ばしてその先に綺麗な花?を咲かせました。収穫するなら本来はこうなる前に蕾を摘み取るべきみたいですが、試しに植えてみただけですので今年はこのままどうなるのか見てみたいと思います。

込み入っている人参を間引いた

込み合ってきた人参

写真を見るとわかるように、かなり人参が込み合ってきたので間引くことにしました。間引いた人参はまだ小指よりも小さいですが、家で味噌汁に入れて食べてみたらおいしかったです。葉の部分は食べないので、自然のマルチにするために畝の上に撒きました。

収穫が始まった大根

収穫時の大根

大根が随分大きくなってきたので、試しに収穫してみました。味噌汁に入れて食べましたがおいしかったです。

すぐ成長するナス

すぐ大きくなるナス

ナスは収穫期に入ってきたので結構採れます。フライパンで焼いて食べていますがおいしいです。ただ、ところどころ表面に虫食いの跡があります。これから酷くなれば何か対策を取りたいと思います。

収穫ピークのキュウリ

キュウリ

ちょっと早い気もしますがキュウリの収穫は今がピークに感じます。主にサラダや漬物にして食べていますがおいしいです。収穫期を過ぎたら連作障害を気にしなくて済む野菜を育てたいと思います。

いまいちのスナックエンドウ

スナックエンドウ

スナックエンドウもキュウリ同様今が収穫のピークでしょう。ただし、去年プランターに作ったスナックエンドウは歯ごたえもサクサクして本当においしかったのですが、今年のスナックエンドウはプランターに植えたのは筋がありましたし、一方畑に植えたのは色がくすんでいて豆も若干固いような気がします。

原因として考えられるのが、プランターに植えたスナックエンドウは肥料が足りず、畑に植えたのはマメ科の野菜を去年に引き続いて連作してしまったのが原因だと思っています。

今週の収穫

チンゲンサイ:大量でしたが収穫が遅すぎてほとんどがニワトリの餌になりました
レタス:大量
人参:小さいのがたくさん
大根:2本
ナス:8個
ピーマン:3個
キュウリ:10本
スナックエンドウ:大量

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントの更新情報

▲ページトップへ戻る △トップページへ戻る