2013年7月4日の自給農業日記

じゃがいもの花

以前から花は咲いていましたが、あらためて見てみるとじゃがいもの花は綺麗です。じゃがいもが花を咲かせるなんて、普段お店だけで購入していると案外知らない人が多いんじゃないでしょうか。

ちなみに奥のじゃがいもの畝に雑草が積み重なっているのが見えるでしょうか。抜いた雑草は極力畝の上に置いて草マルチにしています。マルチ代わりとしては雑草の量が全然足りていないですけど、周囲に雑草があまり生えていないので仕方がありません。

かぼちゃがらしくなってきた

かぼちゃが大きくなった

前回と比べて随分大きくなりました。かぼちゃやスイカなどの地に這う野菜はなぜか好きです。多分、地に這う生き方がよろずの生き方と共感できる部分があるからでしょう。自分で食物を作ることは大事なことだと実感できます。

キュウリはたくさん収穫できました

キュウリは大量に収穫

写真に写っている部分だけでもキュウリが結構なっています。キュウリは今週の収穫のメインでした。

時期をずらして植えた人参が芽を出した

人参が芽を出した

人参は現在間引きながら収穫していますが、絶やさずに収穫し続けたいので時期をずらして植えた種が芽を出しました。

スナックエンドウは蔓の下の部分が白く変色してきました

スナックエンドウは下の部分が白くなってきた

写真にある通り、蔓が下から白くなってきています。今週で本格的な収穫は終わりだと思います。

急激に成長しているとうもろこし

とうもろこしの苗が急激に成長を始めた

本格的に暖かくなってきたので、とうもろこしも成長が早いです。写真の右側に写っている雑草は、私がとうもろこしの苗だと思って育てていたものです。大きく成長して初めてとうもろこしではないとわかったので抜きました。幼い時のとうもろこしの苗と周囲の雑草との見分けが付きにくいです。慣れれば判別が付くようになるのでしょうか。

今週の収穫

人参:小さいのがたくさん
大根:3本
ナス:10本
キュウリ:20本以上
スナックエンドウ:たくさん

おわり