最近のおかしな自然現象

気になるニュース

世界地震分布図

ここ最近、自然に関しておかしなニュースが立て続けに報道されています。テレビなどのニュースで見た記憶を頼りに書いていますから、ソース(情報の出自)の確認は行いません。ただ、下記の出来事は皆さんニュースか何かで一度は見たり聞いたりしたことがある情報だと思います。

世界中で起こっている地震

日本各地でも地震が頻発していますが、中国や中東の海外でも大地震が起きたりしているのが気になります。

4月後半の降雪

東北で4月後半に雪が降るなんてウン十年振りとのことです。冬にろくに雪が降らなかったのに、石巻で今の時期降るとは、驚きました。

強風

台風でもないのに風もえらい強いですね。先日畑に行って吹き飛ばされそうになりながら作業しました。植えたばかりの苗がいくつか折れてしまったのが残念です。

竜巻

天候が不安定だった数日前、昼に気象予報士が言っていましたが、関東地方で竜巻が起きる条件が整っていたみたいです。もしも竜巻が起きていたら、数年前に家々を破壊していった規模の竜巻かそれ以上になっていた可能性もあるそうです。日本もアメリカのようにトルネード(竜巻)被害が頻発するようになるんでしょうか。

取れないシジミ、打ち上げられたクジラ、アユの大量死、地崩れ

これらは富士山の噴火の可能性について特集したニュースに関連したニュースとしてやっていました。どれも気になります。

洪水

最近、北海道で洪水被害がありました。他にも数年前のタイ、数年前のオーストラリアでも大きな洪水被害が出ています。

個別に見ると単にたまたま起きたとも感じられますが、総合的に考えると異常な事態とも見えます。

これらの関連性を証明することはできませんし、単なる憶測ですけど、もしかして人が間接的に自然をおかしくしている可能性はないんでしょうか。地球の温暖化が懸念されて長いですが、単なる自然現象で済ませてよいのか気になっています。

いずれにしても、予期しない事態はいつ起きてもおかしくないんですし、心構えは常に持っておきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントの更新情報

▲ページトップへ戻る △トップページへ戻る